キーホルダーの鎖が切れちゃったので、刺繍糸で付けてみました

突然、バッグにつけてたマタニティーマークの鎖が切れてしまったんです。代わりになるようなものがないかと考えた時に、裁縫縫道具箱の中に刺繍糸があったことを思い出して、それをミサンガみたいにして編んでみようと思いました。

小学生のときにやってたのが、近所に住む3つ年上のお姉さんに教えてもらったやり方で、3色で6本の糸を使って編むと斜めに仕上がる方法です。それだと穴に対して太いなと思い、それに何十年前のことなので編み方も忘れてしまってるので、ネットで調べてみることにしました。

調べてみると出てくる出てくる!V字編みだのハート模様だの。自分が小学生の頃は、家にパソコンもなかったし、ましてや今みたいにインターネットの時代じゃなかったし、幼かったということもあって編み方を調べる方法を知りませんでした。その当時に憧れた菱形や、複雑な模様をした幾何学の編み方も出てきました。

どちらにしても、マタニティーマークの穴には入らなさそうなので、細目にできる平編みをやってみることにしました。見つけたサイトは画像付きの説明で書かれてたのでとても分かりやすく、すぐに理解できました。

我ながらキレイな編み目だなぁと思いながら、順調に編み進めていったところで気づいたんです!長さが足りないと。編むと全体が短くなることが想定できなかったんで、切れた鎖に合わせて糸を切ってしまったんです。なので、イメージよりもかなり短めに仕上がりました。

試しに付けてみるとなんとか結べそうだったので、無理矢理カバンにくくりつけました。思ったような出来にはならなかったけど、目的は達成しました。代償に肩こりが発生しました。楽しかったので、時間があるときに懲りずにミサンガでも編んでみようかなと思います。

友人のケータイ電話の機種変更に付き合いauショップに行く

友人のケータイ電話の機種変更のお付き合いでauショップに行きました。自分はdocomoユーザーなので、auショップは場違いな感じもするし、なんとなく後ろめたい気持ちもあるのが正直なところです。

ケータイショップはメーカーによってショップの店舗の大きさやサービスは違うんで多少の違いはあると思いますが、基本的に会社が違うだけで店員さんの丁寧さはあまり変わらないなぁと思いました。

さてさて、友人は今までガラケーで、最近はスマホ全盛でガラケーだと容量やサービスの関係で出来ることが限られてしまうのでスマホに機種変更したいという事でした。ショップで店頭にある商品ディスプレイを眺めたり触ったりする事約30分。

iPhoneタイプのiOSケータイにするか?それ以外のAndroidケータイにするか?悩みに悩んだ結果、ショップの隅の方に置いてあったガラケーの前に立ち『コレが一番手に馴染みそうなんだよね……。』ってオイ!アンタ、ガラケーからスマホに機種変更するんじゃなかったんかい!と思わずツッコミを入れてしまいました(笑)。

その後、番号札を引いて実際のカウンターで色々と説明を受けたところ、いとも簡単にiPhone SE に決定していましたが、スマホに対して何の知識も無い人だったので先入観無しに店員さんの説明を鵜呑みにしていたので『大丈夫かいな?』と若干不安な部分もあるけど、ショップ店員さんがかなりわかり易く丁寧に説明していたんで大丈夫でしょう(笑)

あとは、ガラケーからスマホに変えた時の本人の苦労がどれぐらい続く(掛かる)のか見ているのが楽しみです。意地悪いな自分(笑)。

コストコで買い物と食事をしてきました

今日は母とコストコへ行ってきました。早めに行ったので駐車場も店内も人は少なめで動きやすかったです。お店に入ってすぐにとても大きなくまのぬいぐるみが売られていて「わー大きい!」と言う声があちこちから聞こえてきました。

本当に大きくて「私の部屋に入るかな?」とかいう想像をしてしまいました。姉に色々買い物を頼まれていたので先にそれを探すことにしました。トイレットペーパーやキッチンペーパーと言ったとても大きな商品ばかり頼まれていたのですぐカートがいっぱいになりました。

周りの人も同じ様に大量のトイレットペーパーを積んでいたりして「皆大きな家に住んでいるんだなぁ」と思いました。食品売り場へ行くとサーモンの試食をやっていたので貰って食べました。とても美味しかったので母はサーモンを買っていました。

他には牛肉の大きな塊を買いました。小さく切って冷凍しておくと長く使えるのでいつも買っています。ぐるっと見て回って特に欲しいものも無いし人も多くなって来たので会計をしました。

買い物が終わるとフードコートで食事をしました。私は毎回180円でドリンクもついてくるホットドックを食べます。大きなソーセージが入っていて美味しいんです。そこにケチャップとマスタードやレリッシュというピクルスみたいなのをたっぷりつけて食べます。

あと大好きなクラムチャウダーも頼みました。本当に美味しくて、この時期は身体もあたたまるのでオススメです。母はピザを頼んでいました。食べ終えると車に戻りました。

来る時はわりと空いていた駐車場も凄く混んでいてビックリしました。姉に頼まれた大量の荷物を車に積み込んで家に帰りました。

美容院を変えるタイミング

ずっと通っていた美容院がありました。車で20分ぐらいかかるところにあったのですが、いつも同じ美容師さんにカットをしてもらっていたので、髪質のこともよく分かっていてくれました。

しかしその美容院が日曜日を店休日にしてしまい、中々足を運ぶことが出来なくなってしまったのです。平日は仕事ですし、土曜日も何かと忙しいので日曜日ぐらいしかゆっくりすることができないのです。

慣れている美容師さんに依頼をしたほうがよいことは分かっています。しかし都合が悪くなってしまうことが多いので、思うようにカットをすることが出来なくなってしまいました。予約もその都度電話で取らなければいけないので、結構面倒にも思っていました。

思い切って、別の美容院にしたほうがいいのかなと思うようになりました。住んでいるエリアには近年美容院が続けて新規オープンしたので、雰囲気が良さそうなところがいいなと思いました。

インターネットからでも予約を取ることができたほうが何かと便利だと思っていたので、条件に合うところを探してみました。すると新規で予約した人は割引価格でカットとトリートメントをしてくれる美容院が自宅近くにあることが分かったのです。

ずっと気になっていた美容院だったので、思い切って予約をしてみました。インターネットで予約をすることが出来るのは便利ですし、日曜日も営業してくれているので、任せてみようと思いました。美容院を変えるタイミングって結構難しいなと思います。

大切な大好きな女友達の誕生日

もうすぐ大切な女の友達の誕生日です。毎年私の誕生日には当日に駆けつけてくれて、しっかりお祝いしてくれる素敵な友人。綺麗でお嬢様風のスタイルに明るく楽しい女性。とても尊敬できるところもあり、そして優しくて大好き。

ちょっと飲むと激しい人に変身しちゃうけど、それはそれで何だか愛らしくて。笑えるエピソードも笑えないエピソードもたくさんある友人。そんな彼女の誕生日に何をしてあげようかなって考え中です。

親友というわけではないのですが、寂しがりやさんな彼女は、きっとたくさんの人にお祝いしてもらいたいはずなのですが、彼女の友人とはあまり仲良くないので、私単品でのお祝い。ということは、シェアできる人がいないので、お金が結構かかっちゃうなって覚悟はしています。

でも私の誕生日だって、彼女一人で祝ってくれるのだし、そこはお互い様ってことで・・・。さて、そんな彼女の誕生日プレゼント。もうすぐなのにまだ悩んでいます。

今年の私の誕生日にはイブサンローランのコスメをくれた彼女。コスメ返しをしようかなって思いましたが、去年の彼女の誕生日はシャネルのヘアフレグランスにしたので、なんだかコスメ続きかなって悩みます。

ジェラートピケのルームウェアとかもよぎりましたが、コスメと同じくらいの値段もするし、あまり部屋着って嬉しくないかなとも考えたり。お金があれば悩むこともないでしょうけれど、今月は苦しくて相当悩んでいます。どうしようかな・・・。

彼氏の誕生日プレゼント探し

私は今現在大学生で、入学してすぐに軽音サークルに入りました。一応ピアノを小さい頃からやっていたので担当楽器はキーボードを選びました。幸い同期にも先輩にも恵まれ、とても楽しくサークル活動をしています。

そして最近、そのサークルの二つ年上の先輩に告白されて人生初めての彼氏ができました。私も彼のことが好きだったのでとても嬉しかったですし、今も一緒にいてとても楽しいです。

そして、その彼がもうすぐ誕生日ということで、誕生日プレゼントを買いに行ってきました。しかし私は今まで一度も彼氏ができたことがなく、男友達にもプレゼントを渡したことがないような人なので何を買っていいか全く分かりません。

なのでサークルの同期の男友達や、地元の友達に相談し2人の意見を参考にしながらプレゼントを探しました。彼はもともと香水が好きだったので香水を買うことにしました。しかし私がまず香水を使わないので初めて今回香水を買ったのですが、お店によってあまりにも金額が違い驚きました。

いろいろな選択肢がほしかったので何個かお店を見て歩いたのですが、本当に見るお店ごとに金額が大きく違い驚きました。そして香りをいろいろ確認してみた結果、最後にみたお店に売っていた香水を買うことにしました。

万人ウケすると思われる香りを選んだつもりですが、彼が喜んでくれるといいなと思いつつ少し不安です。ですが、無事にプレゼントを買えたので私としてはホッとしているところもあります。誕生日はあともうすぐなので、その日までドキドキしながら待っていたいと思います。